広報初心者さん
さとう
広報初心者さん
さとう
広報の目的
広報の目的は「知ってもらう、好きになってもらう、ステークホルダーとコミュニケーションをし、良好な関係を築く」ことです。
来てくださーい!見てくださーい!と毎日がんばって告知することは、この目的を達成できるか?と考えてみると、難しいものがあります。
良好な関係とは?
人同士の関係に置き換えて考えてみましょう。
例えば、出会ったことがない人って、たくさんいますよね。
面識のないAさんとBさん。この2人の関係は?
そもそも関係がない人同士となります。
ではAさんとBさんが、あるきっかけで出会ったとします。
この時の関係は、ただの知り合い程度でしょう。
AさんとBさんが、会話をしてお互い相手を知ることができた程度なら。
この時の関係は、知っている人という関係です。
AさんとBさんが、よく会って話すようになってきたら。
よく知っている人という関係です。
AさんとBさんが、いろいろ話して友達やそれ以上、親友になったら。
よい関係と言えます。
これを企業と人(ステークホルダー)の間で行うのが広報実務、企業と人との対話となります。
伝え方の違い
広報の伝え方は、自社のこと、商品のことなどを事実に基づいて伝えることです。集客や販促の伝え方は、相手に行動や購買を要求する伝え方になります。
さとう
例えば初対面の人から、いきなり「はじめまして!今度イベントやるんで、来て下さい!」と言われたら、どう感じますか?
その人に会うたび「来て下さい!見て下さい!」 「来て下さい!見て下さい!」 「来て下さい!見て下さい!」…のオンパレード。
その人が、どんな人かもわからない上に、毎回「来て!見て!買って!」とばかり言われたら…このように感じるのではないでしょうか。うざい、しつこい、うるさい、めんどくさい、付き合いたくない、会いたくない
「知ってもらえない上に嫌われる、良好な関係を築くことができない」ということになります。
では、会った時に、このようなことを言われたらどうでしょう?
「こうゆう点にこだわって商品をつくってます」
「私達は、社会を良くしたいと思ってるんです」
「お客さんに喜んで欲しいから、今こんなチャレンジしてます」
「我が社のスタッフ、みんなすごいんです!」
相手のことを、知ることができます。そしてそれが素晴らしいと感じたら、会いたくなる、好きになりますよね。
その人から、たま〜に、こんな言葉が出たらどうでしょう?「来ますか?見れますよ。買えますよ」と。
行きたい!見たい!欲しい!と思い、行動します。
この伝え方が社外広報です。まずは知ってもらう、好きになってもらうことが大事ですね。
そしてこれが集客するための伝え方です。
これは、もはや押し売り!?
広報初心者さん
さとう