中小企業の広報PRに関するご相談を承っております。
中小企業の広報担当をして気づいたこと
広報って何をする仕事なのでしょう?
最初にぶち当たった壁は「仕事内容がよくわからない」でした。
広報担当者は社内に自分1人しかいないので、教えてくれる人もいなければ、相談する相手もいない。
最初は見よう見真似でやってみたり、これでいいのかな?と迷いながら仕事をしていました。
そして、いろんな本を読んだり、東京で開催しているセミナーや講座に通ったり、広報の先輩に話を聞いたり、失敗しながら学んでいきました。
仕事ができるようになった時、感じたのは「もっと早く理解できてたら!もっと早く知ってたら!」でした。
時間をかけて、失敗しながらも経験を積めば、広報の仕事はできるようになると思います。
でも、情報があふれているこの時代に、スピードが大事と言われているこの時に、それでいいのでしょうか?
経営者の理解度
広報という仕事を理解している経営者と、理解していない経営者では、ブランド力、ファンの数、認知度やステークホルダーから見た企業の価値等が全然違います。
広報担当者からよく聞くのが、広報イコール集客や販促と思っている経営者で話が噛み合わない、費用対効果で結果を見られる、自分の仕事を社内に理解してもらえない、危機管理ができてない等です。
特に危機管理は重要です。
SNSで炎上してニュースに取り上げられ売上はガタ落ちになる企業や、社員がTwitterに投稿しただけで閉店に追い込まれるコンビニもあります。
広報に取り組んでいる、または取り組もうとしているなら、経営者も広報について学ぶ必要があります。
対応可能な相談内容
▶︎広報担当者向け
・お悩み相談
・広報実務に関する相談
▶︎経営者向け
・広報担当者の育成について
・広報部門を設立したい
・広報について教えてほしい
※内容によっては、個別相談ではなくセミナー受講や広報コンサルをおすすめする可能性があります。まずは事前に、相談内容を簡単で良いのでお教えください。
料金
個別相談 90分:16,500円(税別)
※札幌市近郊のみ、旅費・交通費別
※zoom対応可能
お申し込み方法
こちらのフォームから、希望日時と、ご相談されたい内容を簡単で良いのでお教えください。