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中小企業の広報PR

広報PRとは?

広報PRとは、周りの人に自社のことを知ってもらい、良好な関係を築くための取り組みです。
販促や集客とは違います。
販促は商品やサービスを買ってもらうための取り組み、集客はイベント来場者や問合せを増やすための取り組みです。
情報があふれている今、企業にとって広報PRの仕事は欠かせないものです。

広報と集客・販促の違い。目的と伝え方

今なぜ広報PRが必要なのか?

以前なら広告を出しただけで商品やサービスが売れる世の中でした。
今は情報があふれ、そもそも知ってもらえません。
知らないと、人は商品やサービスを買うことができません。

メディアの数も増え、1つのメディアで知らせただけでは情報が届かない世の中です。
巨額の資金を広告に投入できる大企業に太刀打ちはできません。

良い商品やサービスだからといって売れるわけではありません。
営業に力を入れても、売り込み営業は嫌われる世の中です。

商品やサービスを、どうやって売れば良いのでしょうか?

まずは会社や商品のことを知ってもらう必要があります。
そして、好きになってもらう。
さらにファンになってくれたら、お得意様になったり、商品やサービスのことを口コミしてくれます。そのための取り組みが広報PRです。
広報活動をしない中小企業は、売上や多くのチャンスを失っています。
あなたの会社には広報担当者はいますか?

広報PRの具体的な仕事とは?

広報PRの具体的な仕事は、大きく分けて社外広報と社内広報の2つです。
社外広報は、周りの人への情報発信が主な仕事です。
社内広報は従業員への情報発信などです。

社外広報
企業サイトのコンテンツづくり、ブログの更新、SNSの運営、プレスリリース作成、テレビや新聞・雑誌などのメディアにアプローチ、社外報・ニュースレターの作成、会社案内・商品カタログの作成・チェック、メルマガ配信、見学会やイベント企画・運営、インフルエンサー活用、広告物のチェック、その他ステークホルダーとコミュニケーションするための企画や運営、コンテストエントリー、ステークホルダー団体への参加、コミュニティへの参加・運営、お客様やステークホルダーの声を集める、業界の情報収集
社内広報
社内報作成、社内報に変わる取り組み、社員向けの情報発信、社内からの情報収集、社内イベントの企画や運営、危機管理

数の多さに驚かれましたか?
全て取り組むとベストですが、これから始める場合、重要な広報実務から取り組むことをおすすめします。

大企業と中小企業の広報PRの違い

大企業よりも、中小企業こそ広報PRが必要です。
しかし世の中に存在する広報PRに関する本やセミナーは、ほとんどが大企業向けの内容となっています。
同じやり方では、中小企業の広報は務まりません。
大企業と中小企業の広報PRの違いは、主に3つです。

メディア取材獲得のしづらさ

メディアで話題をつくるのは、マスコミではなく広報・PRの仕事です。
テレビや新聞、雑誌などのマスコミで取り上げられている内容は、記者やTVディレクターが全国各地を歩き回って調べて作っているわけではありません。
企業の広報担当者がプレスリリースを作り、各メディアに「我が社にはこんな情報があります」と伝えているからです。
そして、メディア側が興味をもってくれて初めて取材に繋がります。

メディア側には毎日、膨大な量のプレスリリースが届きます。
その中で目に留めてもらえるかが勝負の世界。
認知度がある大企業なら目に留めてもらえますが、中小企業の場合は努力と工夫が必要です。

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メディアに紹介されました!のメリット

教育係がいない

大企業の場合、広報部が存在し、広報担当者が数名います。
新人は先輩社員から教わることができます。
中小企業の場合は、雇っても1人、または他の仕事と兼任させることが多いのが現状です。
そのため広報担当者が1人であることが多く、社内に教える人がいません。
相談や質問できる先輩がいないので、これで良いのか?と、迷いながら仕事をしている広報担当者も多く、失敗しながら経験を積んで成長していきます。
向上心が無い広報担当者の場合は、学ぶこともしないため成長することもなく終わることもあるでしょう。

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社内広報の違い

大企業の場合、社内報やイントラネットなど作成・運営する社内広報部門があります。
中小企業の場合、それらを真似したら逆効果になるケースもあります。
とくに少人数の企業の場合は、社内報だと「どうして直接言ってくれないの?なんだかよそよそしい」「わざわざ、そんなもの作る必要あるの?」という声も聞こえてきたりします。
社内広報の目的は理念やビジョンを浸透させる、社員のモチベーションUP、ベクトルを1本にするなどいろいろありますが、広報担当者としては工夫が必要です。
ですが、少人数だからこそ社内広報の結果は出やすいので、ぜひ取り組んでいただきたいものです。

中小企業の広報PRを代行します

さとう

こんにちは!中小企業専門で広報代行、広報コンサル、広報担当者の育成をしているCO広報養成所の佐藤靖子です。お仕事に関するお問い合わせは、「問い合せフォーム」もしくはfacebook メッセンジャーよりご連絡ください。 私のプロフィールはこちら。

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中小企業の広報に関するブログも書いています。
このホームページを通して、御社が広報に取り組むきっかけになれば嬉しいです。