広告代理店・印刷の提案営業・写真撮影・HP運営など広告や販促の現場を10年経験後、札幌の中小企業(BtoC工務店)の広報を6年担当し、売上を3億から7億6千万円に伸ばすことができました。
現在は中小企業の広報代行、広報コンサル、広報担当者の育成、セミナー講師などしています。
ブログでは、中小企業の広報実務で悟った知識を中心にお伝えしています。
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札幌生まれ、札幌育ち。
みずがめ座、A型(よくO型でしょ?って言われる)、落ち着きのあるペガサス
ストレングス・ファインダー「戦略性」「着想」「未来志向」「最上志向」「親密性」
さとう
好きなアイテム:Apple製品、アロマの香り
好きな言葉:0と1は違う、失敗は成功のもと
広報のチカラで、いいもの、いいこと、いいサービスを
提供している中小企業が生き残る社会をつくります。
CO広報養成所の「CO」は、communicationからとりました。
広報においてコミュニケーションは大切です
目次
この仕事を始めた理由
広告や販促の仕事をしていたので、中小企業で広報担当者になっても「広報もできるだろう、大丈夫だろう」と思っていたのですが、いざ広報という立場になると、考え方や伝え方など違うことに気づき、理解をするのにとても苦労しました。
広報については、東京で開催している広報関係のセミナーを受講したり、本を読んだり、社外の広報の先輩にいろいろ聞いたりしながら学んでいきました。
そして実践では失敗もしました。
あーすれば良かった、こうしたら上手くいったのでは?と思うこと、たくさんあります。
いろいろと失敗をしたり試行錯誤しながら、広報業務と集客の仕組みづくりに重点を置いて日々の業務をしていました。
そして取り組むこと6年、売上3億規模から7億6千万円になった時、広告や販促だけでは得ることの出来ない認知度、信用、信頼、多くの資産というべきものがあり(目に見えない資産)、広報の可能性って素晴らしい!と実感しました。
広報コンサルと広報担当者育成のお仕事
ふと見渡すと、広報の仕事をする人がいる会社と、いない会社では、大きく違うことに気づきました。そして広報で困っている中小企業が多いことにも。
広報担当者を増やしたい!
広報で中小企業を助けたい!
と思うようになりました。広報は大企業だけの仕事ではありませんし、中小企業こそ広報に取り組めば効果や成果、結果から得られるものは、とても大きいです。
2018年から、中小企業で広報部門を設立する際のサポートや、広報体制づくりのお手伝い、広報担当者の育成の仕事をしています。
2020年から広報代行も
2019年まで、広報コンサルを中心とした事業展開をしてまいりました。
その中で「コンサルではなく広報代行をしてほしい」というお声が多く、2020年からは広報代行をメインとした事業に力を入れていくことにしました。
広報業務を外注したいとお考えの方は、ぜひご検討ください。
メディアでご紹介いただきました
「さっぽろ女子、仕事を語る。vol2」PDF
https://www.danjyo.sl-plaza.jp/rolemodel/files/2015/model05.pdf
仕事でのメディア掲載実績
NHK、TVH、UHB、HBC、日本経済新聞、読売新聞、朝日新聞、北海道新聞、Yahooニュース、北海道住宅通信、北海道住宅新聞、リフォーム産業新聞、工務店新聞、日刊木材新聞、新建ハウジング、SUUMOジャーナル、HOME’S PRESS、O.tone(オトン)、他
現在広報代行をしている企業様:一般社団法人リノベーション協議会 北海道エリア 広報
広報女子のコミュニティ
「広報ウーマンネット北海道」も運営しています。
札幌を中心とした北海道では、広報について学ぶ機会がなかなかありません。
無いならつくってしまえ!と思い2013年に広報女子のコミュニティ広報ウーマンネット 北海道支部を立ち上げました。
広報仲間をつくるためのランチ会や、広報初心者向けのワンコイン勉強会、不定期ですがセミナーも開催しています。
【ホームページ】http://prwoman-hokkaido.com
【facebookページ】https://www.facebook.com/pr.woman.hokkaido