スケジュール

Mac book AirとiPad生活から、iPadのみに。

2013年発売のMac Book Airを使ってるのですが、つい先日のワークショップで、初めてプロジェクターが認識しませんでした。USBは片方壊れてるし、バッテリーも変えどきっぽい。修理出すなら、いっそのことノートPCをやめて、iPadだけにしてみようかな?と考え始めました。

今までの使い方:ノートPCとiPadの使い分け

Mac Book Air

今までは、仕事での打ち合わせや、セミナーでプレゼンする時にAir(ノートPC)を使ってました。

仕事の打ち合わせは、話の内容をテキストエディットやメモに書いたり、パワポ資料などを見せたり、WEBサイトを見せたりするというのが主な使い方です。

それ以外にも、外で仕事する時はAirでやってました。
とは言っても、WEBサイトの更新、SNSの更新、資料づくりくらいかな。
2画面立ち上げてするような作業はしてませんでした。(小さすぎるので効率悪いんです)

セミナーでのプレゼンは、プロジェクターに繋いでパワポのスライドを流すだけです。たまにYoutube動画を見せたりとかもしてました。

iPad Air2

これも仕事で使ったりしてたのですが、軽く資料を見せる程度の時にiPadのみ持ち歩いてました。

iPadは、ほぼお遊びで使ってました。
Youtube見たり、TverやNHKオンデマンドなど見たりなので、ほとんど動画モニターって感じでした。

これら全てを、iPadのみでやりたい!

いっそのこと、ノートPCをやめて、iPadのみにしようかな!と思って、買っちゃいました♪


買ったのは、32GBのiPad、34,800円(税抜)のものです。
画面のフチが黒い方が好みだったので、色はスペースグレーで。
https://www.apple.com/jp/ipad-10.2/


これとキーボードと、ペンシルのセットで、iPadのみ生活スタートです。

古いiPadは売りました。

ビッグカメラで、古いiPadは売りました。
箱付き、備品付きで9,000円になったのですが、ビッグカメラ買取マネーにしたら9,900円になるとのことで、それで!
(ビッグカメラ買取マネーとは、ビッグカメラでお買い物する時に使える電子マネーみたいなものです)
iPad Air2は、状態が良ければ18,000円くらいになるようですが、傷とかあったので、ほぼ半額でした。

さっそく使ってみた感想

このブログを、iPadで書こうと思ったんだけど、やめました。
慣れてないのもあるとは思いますが、パソコンにしました。

写真の大きさや色をPhotoshopで変えたりするのが、iPad用のPhotoshopがよくわからなくて…。

キーボード操作

キーボード操作は良さそうです!キーピッチもそんなに狭すぎず、わりといけそう。

Apple pencil

アップルペンシル、初めて使うのですが、いいですね!
なんというか、楽しいです!!
Apple製品って、楽しい!というのを思い出させてくれた気がする。

データ管理はiCloud

32GBにした理由は、データなどは全てiCloudにしてるからです。
iMacのデータも、ほぼiCloudに保存してるので共有できるのが楽です。
ちなみに2TBで利用してます。

身の回り品を断捨離

今回、iPadだけにしようと思ったきっかけは、断捨離してたからです。
昨年の11月くらいに、35個分のゴミ袋(45リットル)でいろいろ捨てたんです。
そうすると…お財布の中身や、いろんな持ち物が気になりだして、スッキリさせたいと思うようになりました。
その1つがAirとiPadの2つ持ち生活を、iPadのみ生活にというものです。

今後の予定は、ポケットwifiをやめることです。
ポケットwifiとiPhoneXsを持つのって、なんか無駄な気がして…。
iPhoneXsのみにして、デザリングしようと思ってます。
今のところ、データ通信量が月に70GBくらい使っている生活なので、ギガ制限のあるのは無理なんですねえ。
5Gがスタートしたら、データ無制限になるプランが携帯各キャリアで発表されるんじゃないかな!?と思って、待ってます。

2ヶ月使ってみた感想

2020/5/5 追記

ストレージは後悔


ストレージ容量は、32GBに後悔。アプリとシステムだけで、半分くらいうまってます。販売価格1万円くらいしか変わらないので、128GBにすれば良かった。

iPadのみでもいける!

私の基本的な使い方は、手帳代わり、ノート代わり、外出先で打ち合わせをメモ、プレゼン資料を見せる、動画を見せる、SNS、Youtube見るくらいですが、全然いけます。
クライアント先で、プロジェクターで資料を映し出すこともできました。(別売のアダプタ使用)
Mac Book Airは全く使わなくなりました。

こんな使い方もするように

iPadのみにしてから、ハマったことがあります。
Procreate(プロクリエイト)というお絵かきアプリを使うようになりました。これが楽しくて、けっこう色々描いてます。

あと手帳代わり、ノート代わりとしても使うようになりました。

iPadがあれば手放せるものと、おすすめiPadアプリ6選

私がインストールしているアプリは、こんな感じです。↓


おまけ 現在販売中のiPad Proについて

そういえば、新しいiPadProだけど、なんでタピオカつけちゃったかなー!!それいらないから、値段安くして欲しかった。タピオカ(●が3つ)なかったら買い換えたかも。
あとマジックキーボードがiPadと同じくらい重いとのことで…持ち運びしたい&荷物軽くしたい&メインの使い方がペンシルの私はいらない!と判断。
やーほんと、タピオカなくなってほしー!見た目がいや!笑